2015年9月24日木曜日

お彼岸の散歩

 田圃の周りは何処も彼処も、彼岸花が満開です! 球根に物凄い毒があるので、モグラが土手に穴を掘らないように、昔から田圃の周りに植えてあります。
綺麗かばってん、毒があっとかい。


 土手に穴が開いたら田圃の水が抜けてしまい大変なことになるんですが、昔の人は知恵がありますね。
一口なら、食べてよかろか?
 
 
すっかり頭を垂れた稲穂。まだまだ親子で、こうはいきませんね(笑)
ま~だ実っとらんし(笑)
 
 
 曼珠沙華は秋分の日をはさんだこの時季に、彼岸花と呼ばれます。
昼間見ても妖しさが漂っていますが、月光に照らされた妖しさは物凄いです!
 
 
 収穫の秋、稲穂にはもう少し水が必要です。
 
 
 
 
 
▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
 


4 件のコメント:

  1. 今日は更新が遅かったのでATKさんとちょっと心配しておりました。。

    曼珠沙華は、折った茎の切り口に触れるだけで、かぶれる人もいると聞きますが、本当でしょうか?太郎さんは大丈夫??

    返信削除
    返信
    1. ネタが出なくて唸ってました、、、なんちゃって(笑)

      ホントはてっきり休みと思い込んでいまして、気付いたのが6時ごろ。
      太郎くんに餌やって、シャワー浴びて、洗濯機回してと、てんてこ舞いの朝でした(汗)

      曼珠沙華ですけど触っただけなら大丈夫でしょ、なめたら駄目ですけど!

      削除
  2. 彼岸花、曼珠沙華 そういう事だったんですね。
    一つ利口になりました(笑)

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村