2015年10月7日水曜日

今日は稲刈りとATKさんちの火入れ式です!

 菜切川沿いの道を歩きます。柿の実が熟してきて、落葉が多くなってきました。
イタチの臭いがするばってん、

 この時期は里に下りてくる野鳥が多いので、太郎くんは上を見たり下を覗いたりで、散歩中も飽きることがありません。
やっぱ居ったかい!


好天が続いたので、水を抜いた田圃がいい塩梅に乾いてきました。


 これ位乾かないと刈取りするコンバインが入れません。稲は実っても田圃がぬかるんだままだと、コンバインがスタックして、動けなくなるんです。
 農家の皆さんは最後まで天気とにらめっこなんですね。
ATKさん、今夜は楽しみじゃろ(笑)


今日も晴れるので、予定通り刈取りをされるでしょう。

春から始まった米作りですが、やっと収穫の秋がやって来ました!

JAの指導員がこうやって刈取り時期を教えてくれます。



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 稲刈りはでけんばってん、火入れ式のあんばいは観てくるばい(笑)

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村