2015年10月14日水曜日

薪ストーブ初焚きと節頭地元披露

  13日は節頭の地元披露のため、男衆は節頭宅へ朝7時集合です。食事方の女性は5時集合ですから大変です!
仕事ば休んだくせに、朝の散歩ばサボらしたばい(怒)


皆で朝食を取りながら、節頭、奉行、仲間の着付けと馬飾りが進んで行きます。
俺の写真と、何の関係も無かやっか!

節頭が乗る神馬の飾りができました。琥珀号八歳です!



節頭宅での出立ち式。
奉行を先頭に、地元の皆さんに初めて祝い唄を披露します!



樺神社で祝い唄の披露。いよいよ地元樺地区の17カ所回りが始まります。

 
 


 多額の寄付を頂いた事業者のところでは稼業繁栄の祝い唄を披露します。
 節頭を迎えてくれるお宅では、お神酒や肴を振舞って一緒にお祝いします。ほんとに晴れがましく縁起のいいものです!




 節頭の母校、府本小学校に凱旋です!あいにく秋休みで生徒が不在の為、校長先生たちのお迎えを受けました。
 晴れがましいS君の笑顔が眩しいです!


 

 この日を楽しみにして待っていただいた、特別養護老人ホーム利用者のみなさんの前で、祝い唄を披露しました。懐かしさのあまり、涙を浮かべて喜んでくれる人が続出!

 可愛い節頭が神馬から降りてくると一際に歓声が上がり、アイドル並みに利用者のみなさんと握手して回りました。
 喜んでもらって、ほんとに良かったです!




節頭宅を出発して、先ずは樺神社で祝い唄の奉納

 
 
閑話休題:
 
寒さに耐えられずと言うより待ちきれなくて、薪ストーブの初焚きしました(嬉)

扉を開けたままの焚き付け直後ですが、しっかりドラフト来てます!



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!

9 件のコメント:

  1. 祭りの準備お疲れ様です。
    いよいよ明日はお祭り本番ですね。 ヘーロイ ハーロイ。

    私は午前中 苗木配布の手伝いです。 時間があれば、お立ち寄り下さい。

    返信削除
    返信
    1. 早速の書き込み、感謝です!
      昨日はあなたの義父さんと一緒に、練り歩きましたよ(笑)
      15日の本番は、一緒に盛り上げましょう!

      削除
  2. 府本、八幡地区は盛り上がってますねー!

    コレでG-men全員火入れ完了で

    シーズン開幕ですね!

    今シーズンもヨロシクお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ!
      久しぶりの遠赤外線、やっぱ好いわ(笑)

      削除
  3. おはようございます!
    お祭りの御役目、ご苦労様です!
    本番は、お体に気をつけて頑張って下さいね!

    そして、初焚、おめでとうございます^ ^これからは毎日、火入れですかね〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. クーラーと一緒で、一回焚いちゃうとね(笑)
      も・ど・れ・ま・せ・ん!

      削除
  4. 節頭は天候に恵まれて良かったですね。
    19年後は節頭の生き字引です(笑)

    返信削除
    返信
    1. こっちに引っ越してきてから、一緒にやりましょう(笑)

      削除
    2. 祝い唄で踊っていいならなら考えましょう(悩)
      心臓マヒで死ぬかもです(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村