2015年10月25日日曜日

薪ストーブシーズンの準備完了!

祭りにかまけて延び延びになっていた 薪置き場の作業に、やっとこさ手を付けました。
えらい二人で、張り切っとらすばい。


 小屋の東側は子供の頃鶏小屋になっていて、毎朝卵を採っていたんですが、ここ40年以上ガラクタ置き場になっていました。 ここを薪置き場にするため一大決心で片付けて、nasasiさんから貰ったパレットを置くことができました! 

 なにせ鶏の糞が積もっているんで尻込みしていたんですが、二人でよく頑張りました!

まだちょっとばかし臭うばい(笑)

 しばらくは今シーズン用の木っ端を置きますが、春頃には今年割った薪をここへ移動して、来シーズン用に乾燥させるつもりです。


日当たりの良い小屋の南側もスッキリ片付けました!
ここには今シーズン焚く薪を置きます。


お願いしていた薪を業者さんが届けてくれました!
とりあえず軽トラ2台分で1000㎏です。

※道交法や細かい計算はしないように(笑)


 これで約2か月分とのことですから、寒くなる11月から来年の4月までの半年で、約3000㎏燃やすことになります。
 今年の分は薪屋さんから買って準備しますが、来シーズン用の薪は仲間と一緒に薪狩りしたお蔭で、なんとか自分で用意することができました!
どう見ても、エアコンの電気代が安かろ(笑)


さあ準備ができたので、後は寒波を待つだけです!!
早いとこ寒くならないかな~と、毎日天気予報をチェックしています(笑)

因みに、今朝は暖かいので焚けません。
とうとう俺ん話は出てこんじゃったと、、、静かに怒っとるばい(笑)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    水曜から少し冷えるみたいですね!

    エアコンの方が安い・・・

    長ーーーーーーい目で見ていきましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. お金じゃないですよね。

      心の満足感が違いますもん!

      今朝は20℃超えてたので断念しましたけど。水曜日期待です!

      削除
  2. 相変わらず中村さん達、ガッツリ積みますね〜σ^_^;
    途中、停められないのが奇跡?(笑)


    週の中頃から寒くなります。いよいよ、来ましたよ〜〜^ ^

    返信削除
    返信
    1. 軽トラ2台の4人のフルメンバーでお世話になりました。

      早く来てほしいのは、給料日とシベリア寒気団でしょ(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村