2015年10月24日土曜日

薪ストーブの本格焚き

 朝は4時頃起きるんですが、太郎くんをケージから出すのは5時ごろです。
それより早いと新聞配達の人に吠えかかって、迷惑になるからです。
またケージに入れられる7時までに、ウンチとオシッコ済ませとります!

 

 起きてすぐに薪ストーブに火を入れます。寒くなくても火を入れます(笑)
 太郎くんをケージから出す頃が、ちょうどストーブの炎が安定するころです。 庭を一回りパトロールした太郎くんが様子見にやって来ました。
爺さん、汗かいとるやないかい(笑)



薪ストーブは暖房もできますが、一番良い所は部屋の中で炎が見れるところです!

これはもう、完全に趣味の鉄箱ですね(笑)

 


 ストーブの端っこで250℃の巡航運転をしている時、中央の煙突付近はご覧のとおりの温度です。
 離れたところからピンポイントで温度が測れるこの優れ物は、ストーブ仲間のmikioさんから教えてもらいました。   ホントに便利ですよ! 



焚き始めて約1時間後、空気を絞ると安定したオーロラのような炎が見られます(嬉)




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. えっ!?もう本格焚き??

    同じ荒尾市ですよね??

    炎の病気の重症のごたるですねぇ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 同じ荒尾市と言っても、こちらは山岳地帯ですからね(笑)

      今日は怪我に気をつけて、私の分まで薪活楽しんでください!

      削除
  2. いよいよ週末からは少し冷えてくる見込みです(嬉)
    正直、我が家の3610はまだ本気焚した事がありません。楽しみになってきました^ ^

    返信削除
    返信
    1. mikioさんちで放射温度計を初めて見た時は、ビックリしましたよ!

      正確な温度が測れるので、安心して薪投入できますね。

      削除
  3. 炎の写真撮るのは難しいですね~。
    オーロラみたいな炎が出るんですが、何回撮っても写真には写りません。

    返信削除
    返信
    1. ひょっとしてそれは心霊写真じゃないですか!?

      ヤバいですよ(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村