2015年10月5日月曜日

毘沙門神社の座元が回って来ました

 昨日は朝から毘沙門地区総出で、毘沙門神社の清掃を行いました。
 11時になると座元の家で用意した藁で注連縄を左ひねりでなったり、新しい竹で御幣を作ったりします。
ぞろぞろおっさん達が来よるばい!


 出来上がった物を神社に戻って新しいものに入れ替えると、お神酒とご飯を備えてお参りです。それから一年間神社のお世話をしてきた座元の家で大いに飲み食いをして親睦を温めます(笑)

爺さん、そんマヌケな恰好は何かい(笑)

 江戸時代から続く神社の資料を受け取り、これから1年我家が座元になり、毎日の掃除と毎月1日と15日に榊を入れ替えます。それから年5回あるお祭りを主宰します。


 新しい御幣を我家の神棚に供えました。
 これはご神体ですからお隣の家から我家にお迎えするときは、私の首の後ろに刺してオンブするような格好で運んでくるんですよ(笑)
 



 毘沙門地区は19戸あるんですが、この他に天神さん、社日さんの座元が回ってきます!
 それから樺地区全体に目を向けると樺日吉神社と賀庭寺のお世話もありまして、これでなかなかに田舎暮らしは忙しいんです(笑)
色付いたムラサキシキブ


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 一年間の座元がんばって下さい。
    次回って来る時も元気でお世話せなんですよ(願)

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村