2015年10月16日金曜日

祭りは無事終了、太郎くんの散歩再開します!

 
 なかなか散歩に行けなかったので、太郎くんに声を掛けてもケージから出て来ません。どうせ散歩に行かないから、ぬか喜びはしないぞと言ったところでしょうか(笑)
お愛想はいらんばい、口ばっかりじゃろが。


祭りが終わったのでホントに今から散歩に行くよと言うと、やっと信じてもらえました!
今何て言うた?
祭りが終わったてかい(嬉)


 これでいつもの生活に戻れます。薪ストーブも焚きだしたので、部屋の外にとりあえず1週間分を積みました。


 
知らぬ間にキンモクセイが開花していました!
近所の家からも、いい匂いが漂ってきます。




野原八幡宮節頭差立ての朝。茜色の清々しい朝焼けです。



節頭宅での出立ち式。5人の仲間(ちゅうげん)も加わり、地域の皆さんにご挨拶です。

 


 お宮さんの鳥居の前で、節頭の唄を唄います。

 七五三の参詣者が手に手にカメラを持って、待っていました。唄い終わると盛大な拍手がおこり、一気にお祭り気分が盛り上がります!

 


 本殿前の楼門に進むと、大勢の参拝客でごった返しています。場内整理をして場所を空けてもらい、ここで祝い唄を唄います。


唄い終わると一気に階段を駆け上り、楼門をくぐって本殿前へと進んで行きます!



皆さんのご協力で、無事に節頭の唄を奉納をすることができました!

次の樺地区の奉納は9年後です、やれやれ(笑)




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


9 件のコメント:

  1. お役目お疲れさまでした!

    お祭りも盛大に行われた様で

    私も覗こうかと近くを通りましたが

    あまりの多さに断念しました。

    後は、太郎君と薪の相手ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. お蔭様で無事終了しました。

      苗木を配っていたSさんと会いましたよ!

      削除
  2. 平日のお昼にこの賑わい!地区の一大イベントだということが良くわかります!

    ホント凄いですね。田舎の素晴らしさが伝わる、とても素晴らしい記事です♪




    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      お宮さんの隣が卒業した中学校なんですが、あれから46年ぶりの参加だったのに、ちっとも変っていませんでした(笑)

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. お祭り お疲れ様でした。

    神馬が階段を上がるときは迫力がありますね。

    白馬はもしかして太郎君の弟の次郎君?だったりして。
    (白つながり)

    返信削除
    返信
    1. 造園組合で用意した無料配布の苗木700本がすっかりなくなったそうで、
      よかったですね!
      残念ながら白馬は腹違いの兄貴です(笑)

      削除
  5. 築地地区も、毎年10月15日に四十九池神社大祭が執り行われます。
    10月15日が五穀豊穣に感謝し、お祝いする日なんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 四十九池神社大祭の手作り花火は、物凄いそうですね!
      来年は一緒に行けるといいですね。

      10月15日に関しては、、、謎です(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村